受付ってそんなに偉いのか?

今回は少々愚痴紛いの話になってしまうが、ハイクに投稿するにしろ長めになりそうなので久しぶりに更新する。
ある日、前髪が気になり全体的にもボリュームが出てきたので美容室の予約を行った。
この際、電話での予約をしたのだが電話を担当した受付の対応が最悪だった。
まず、来店する時間を尋ねられたのだが、時間を提案されるまではまだ想定内であり何の他愛もない予約の電話の光景だ。
しかし、提案された時間に対し変更をお願いしたところ「じゃあ何時だったらいいんですか?」と露骨に苛立った声色で言われた。
日時を指定した後、名前を名乗る際にも対応の悪さが出ていた。私の名前は聞き取りにくいのでゆっくり話したはずだが聞き直すときに「お電話が遠いようなので…」とはよく聞くものの聞き取ってもらえず最終的には「は?」と言われた始末。
「(だから!)○○(苗字)!△△(名前)です!!」とこちらも僅かに熱が入ってしまった。
このとき「だから」と言わなかったところだけは自分を褒めたい。
このお店はスタイリストの方の腕はよく、そこでの美容師たちの接客は悪くない。だが、そこの受付だけはどうも態度が悪く、最初だけだから、といって長年我慢していた。
けれども、今回を機にこのお店に行くのは止めることを検討している。
確かに、わたしの声は通りにくくなおかつ閉店30分前だったことに気付かなかったため苛立ちがあったことも頷ける。
受付時間に制限があった場合、店側には拒否権があったのではないだろうか。
単刀直入に「受付時間は終了しました」と自動音声がなければ一言「終わりました」と言ってもらえたらこちらも後日改めることができた。しかしまるで嫌味たらしのようにも思えるあの対応をされるのであればまだ電話に出ないほうがまだ気分を害することはなかった。
相手にああしてほしい、こうしてほしいと話しているが自分の非を見つけて円滑に受け答えができるよう精進しようと思う。