3日前になってみて。

ラッシュに乗っかってしまうが、とうとううごメモシアター及びうごメモはてながあと3日で終了する。
そして3DS版に代わろうと世代交代が進もうとしている。
思えば5年前の年末頃にうごメモを始めた。
いつからかは忘れてしまったがはてなIDも登録した。
思えば、うごメモがあったからこそはてなの存在を知った。

1年目・・・ネットの世界自体が初めてでよくわからなかった。チャットに夜、どっぷりハマっていた。

2年目・・・この頃からイラストメモを投稿するようになり、うごメモでの友達、通称「うご友」がそこそこだができるようになった。

3年目・・・軽く迷走する時期に入った。メモの投稿頻度もガックリ落ちてしまった。

4年目・・・4年目最初の頃、ケンカをしてしまう。今思えば大人げなく、縁を切るのであればもっとバッサリと切っておくべきだった。申し訳ない気持ちが残っている。
冬頃。ネタも尽き、またもやメモを投稿しなくなる。

今年3月中旬・・・あの事件が起こる。この頃から毎日メモを投稿するようになり、今の状態になっている。

今思えば未練も残っている。
もっといろんなイラストメモを投稿したかった。いろんな方と関わっておくべだった・・・と。
思い出も走馬灯のように思い出す。
うごメモを辞めたあの人は今元気だろうか、長期期間オフラインのあの人はいったい何をしているのだろうか・・・
そういえばこの頃にこんなメモを見てこれが好きになったなぁ。
などと、たかがうごメモ、されどうごメモでいろんな思い出がある。
そんなうごメモだが、明々後日を機にもう辞めようと思う。
なぜなら絵を描く時間はまったく無いわけではないが、絵を描く時間は山のようにあるわけではなくじっくり描く時間もそう何日もあるわけではない。
それ以外にも理由はあるが、これ以上は綴らないことにした。
今後は、はてなのサービスに専念しようと思う。